医療法人侑和会まつむら歯科
お問い合わせはこちら ご予約はこちら

その歯茎、歯周病かも。

その歯茎、歯周病かも。

2026/09/29

その歯茎、歯周病かも。。。🦷

「最近、歯磨きのときに歯茎から血が出る」「歯茎が下がってきた気がする」——そんなサインを見過ごしていませんか?

歯周病は、40代から急増すると言われている、歯を失う一番の原因です。

【歯周病は、お口だけの問題ではありません】
歯周病菌は血流にのって全身をめぐり、次のような病気との関連が、多くの研究で明らかになっています。
🦷 糖尿病
🦷 心臓病
🦷 脳卒中
🦷 早産

お口の中の炎症を放置することは、全身の健康リスクを高めることにつながります。歯茎を治すことは、体全体を守ることでもあるのです。

【こんなサイン、心当たりはありませんか?】
🌿 歯磨きのときに歯茎から血が出る
🌿 歯茎が赤く腫れている・下がってきた
🌿 口臭が気になるようになった
🌿 歯が以前よりグラグラする感じがある

歯周病は自覚症状が少ないまま進行することも多い病気です。気になるサインがある方も、まだ症状がない方も、まずは定期検診でお口の状態をチェックしてみませんか?

当院では、歯科衛生士による丁寧なクリーニング(歯石除去・PMTC)や、お一人おひとりに合わせたブラッシング指導も行っています。

「そろそろ検診に行こうかな」と思ったときが、はじめどきです😊
気になる方は、お気軽にご相談ください。

#まつむら歯科 #大阪市福島区 #福島区歯科医院 #野田駅 #歯周病 #歯周病治療 #歯周病予防 #歯茎の健康 #定期検診 #PMTC #歯のクリーニング #かかりつけ歯科医院


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。